ホーム > クリスマスツリーの日

クリスマスツリーの日

  • Posted by: 染矢忠彦
  • 2016年12月 7日 10:57

皆様、こんにちは!


本日はクリスマスツリーの日なんだそうです。
1886年(明治19年)の今日、横浜・明治屋に日本初のクリスマスツリーが飾られたそうです。


そもそもクリスマスというお祭り自体、
元は「冬至の祭」を原型としていて、それがキリスト教に取り込まれるとき
木を飾る習慣も一緒に入ってきたそうです。

その際、樫(カシ)の木から樅(モミ)の木に変えた理由は、
樅の木は横から見ると、キリスト教の教えである父と子と精霊を表す
「三位一体」の三角形樹形が似ていたからだと言われています。

現在ではクリスマスツリーといえば樅の木と相場が決まっていますが、
元々は樫の木だったとは意外です!


img_7752_


クリスマスツリーを飾りたいけれど、
収納にも場所をとるしなかなか・・・という方は
写真のように収納扉に飾ってしまうのも良いですね♪


マスキングテープなどを使うと壁などにも手軽に出来そうです!


 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

Facebook こちら

Instagram こちら

App こちら

Pinterestこちら

 

 

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.arrows-home.co.jp/arrows-home.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/743
Listed below are links to weblogs that reference
クリスマスツリーの日 from 社長の杜 | アローズホーム

ホーム > クリスマスツリーの日

検索
Feeds
かなわない夢はない「アローズホーム」

ページ上部へ戻る