ホーム > 日本にとっての「包」という行為

日本にとっての「包」という行為

  • Posted by: 染矢忠彦
  • 2016年12月12日 18:07

皆様、こんにちは!


クリスマスやお歳暮等でラッピング、つまり「包む」という行為。
日本人は昔から何かを包むことが好きで、
その文化は奈良時代からあったそうです。
日本では、包み方にもマナーがあって、種類もたくさんありますね。


なぜ包むことが好きなのかというと、
漢字に関係しているとも言われているそうです。
「包」という漢字は、お母さんのおなかの中にいる赤ちゃんの図が由来で、
子どもを宿した女性、中のものを大切にしているその姿。
包むという行為の語源はそこからきているのだそうです。


%e8%a5%bf%e5%ae%ae%ef%be%93%ef%be%83%ef%be%9e%ef%be%99_25_


大切な人への贈り物。
たまには自分自身で包装するのも素敵ですね^^

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

Facebook こちら

Instagram こちら

App こちら

Pinterestこちら

 

 

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.arrows-home.co.jp/arrows-home.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/746
Listed below are links to weblogs that reference
日本にとっての「包」という行為 from 社長の杜 | アローズホーム

ホーム > 日本にとっての「包」という行為

検索
Feeds
かなわない夢はない「アローズホーム」

ページ上部へ戻る