ホーム > つれづれ日記 > 今日は『冬至』です        

今日は『冬至』です        

 

皆さま こんにちは!

 

今日は『冬至』ですね。

 

子供の頃は「冬至」だろうが
「丑の日」だろうが
なんにも変わらない「日常」としか
捉えていませんでした。

 

でも、40歳を迎える頃から
風物詩などに、少しずつ
興味を持つようになりました。

 

「冬至」は1年で一番日が短い日。
だから翌日からは日が長くなっていく。

 

=「太陽の生まれ変わる、おめでたい日」

 

なのだそうです。

 

「冬至ってなんで『ゆず湯』?」

 

ゆず湯 (480x387).jpg

 

ゆずのように香りの強い物は
「邪気を祓う」というジンクスから
太陽が生まれ変わる日に身を清めるという
想いを込めての「ゆず湯」なのだそうです。

 

語呂合わせで「融通がきく」
うがきく」なんて意味合いもあるのだとか。

 

「なんでカボチャを食べるの?」

 

冬至かぼちゃ (480x410).jpg

 

「冬至」には「ん」の付くものを食べると
運が呼び込める
と言われていて
かぼちゃを漢字で書くと「南瓜(なんきん)」で
かぼちゃを食べるのだそうです。

 

「れんこん」や「だいこん」でも良いのでは?

 

「かぼちゃ」は緑黄色野菜の代表的な栄養素の
ビタミンAやカロチンが豊富で、
風邪予防の効果があることから
「冬至かぼちゃ」が浸透したのだそうです。

 

「季節に合わせて自然を味方に共に生きる」
そんな昔の人々の知恵なんですね。

 

若い頃はなんとも思わなかったのですが、
子を持つ親となった今、
そんな先代の方々の知恵を
未来を担う子供たちに伝えていきたいと
強く思う今日この頃です。。。

 

今日は「かぼちゃ」を食べて
「ゆず湯」に入ろう。。。

 

ゆず湯カピバラ (480x319).jpg

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

Facebook こちら

Instagram こちら

App こちら

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.arrows-home.co.jp/arrows-home.sakura.ne.jp/mt-tb.cgi/916
Listed below are links to weblogs that reference
今日は『冬至』です         from 社長の杜 | アローズホーム

ホーム > つれづれ日記 > 今日は『冬至』です        

検索
Feeds
かなわない夢はない「アローズホーム」

ページ上部へ戻る